Now Loading...

お知らせ・コラム

屋根や外壁の塗り替えに使用する塗料ってどんなもの?

  • 2021.01.20

町田市を拠点に外壁塗装業を行っている天野塗装です。
屋根や外壁の塗り替えに使用する塗料は、現在使用されている塗料はもちろんのこと、それ以外の性質の塗料もご紹介しています。

一般的によく使用されるものは、下記5種類です。

アクリル
ウレタン
シリコン
フッ素
無機

それぞれ一長一短ありますが、一般的な住宅でよく使用されているのはウレタンです。
ウレタン塗料はお手頃価格で、しかも質も良いです。光沢がしっかりと感じ取れ、外壁への密着度も高いので、剥がれにくいのもメリットです。

再塗装を行えば、大きな自然災害などにあわなければ10年以上もつ耐用性を誇ります。

ウレタン系樹脂で作られた塗料は弾力もあるので小さな傷やひび割れにもしっかりと密着し、表面の傷を凹凸なく塗装できる点も人気です。

あまりにも深い外壁や屋根の傷は補修が必要ですが、小さな傷であればウレタン塗料を使った塗装だけで問題ありません。

また、ウレタンは非常に利用用途が幅広いのも人気の理由です。
ほとんどの屋根や外壁材に使えますし、例えばウッドデッキなどの木材にも使用できます。

ウッドデッキの防水性を高めたい、表面にツヤや光沢を出したいというときにウレタン塗料を行うのも効果的です。

お問い合わせはこちらから

TEL
042-706-8989
【営業時間】
9:00~18:00(日・祝も電話対応可
【定休日】
日曜・祝日